« 氷見へtrue tearsの舞台訪問を兼ねて行ってきました。 | トップページ | »

2010年12月 6日 (月)

石動を旅してきました。

 さていよいよ旅行の最終日。今回は石動を周ろうと思い石動駅へ。
看板です。

Isurugi_kanban


ホームです。 整っていて、奇麗ですね。

Isurugieki


 さて、私が石動に来た理由はtrue tearsで石動という名字が出てきて、それが富山の地名から取られたと知り、この地名に興味を持ったからです。ネットで調べたところ、前田利家が能登の石動山を攻めたとき、和睦のしるしとして虚空蔵菩薩像を差しだされ、それを
この地に持ってきた。そして、この地を新しい石動山、今石動と改めたのが由来だそうです。

そう言う訳で、今石動城跡を目指します。

案内版です。まだちょっと先ですね。

Annnai2


山道をひたすら登ってきます。

Joushimadenomiti


そして、歩くこと30分ぐらいでしょうか
今石動城跡に到着、

Annnai


当然城はなく、代わりに展望台が設置されていました。

Imaisurugijoushi


展望台に上ると、

Oyabe


ちょっとガスっているけど、小矢部方面が見渡せます。

写真を撮っていると、下から声が……。
下を見ると地元の方が声をかけてくださいました。
地元の方「何してるの?」
私     「写真を撮ってるんですよhappy01
地元の方「じゃあ、立山連峰は撮った?」
私     「えっ、立山連峰が見えるんですか!」
昨日見えなかった立山連峰が見えるsign03あきらめていた私の心は高鳴ります。
私     「どこですか!?」
地元の方「ここじゃ無理だよ。ここからしばらく行った開けたところから見えるよ」
私     「ありがとうございますsign03

 こんな感じで会話をして別れた後、立山連峰が見えると言う場所へ走りました。
そして、開けた所から、

Imgp9474_t_3


Isurugi_tateyama

\(^o^)/キター

立山連峰が見れました。地元の方ありがとございますhappy01

 ここで、昼ご飯を食べながらずっと見ていました!
 リフレクティアも3回ぐらい聞いちゃいましたnote
 思わず涙が出そうでしたweep

名残惜しくも、下山、愛宕神社に向かいます。

Atago1_2


Atago2_2

 この神社では明治の神仏分離まで上記の虚空蔵菩薩像が置かれていたそうです。
 もちろん石動山の神、イスルギオオイリキノミコトも祭られております。
 このあたりこことは、神社でいただいた資料に載っております。もし、訪れる予定の方は言えばくれると思いますよ。

Img


 神社を参拝したあと、虚空蔵菩薩像が置かれている聖泉寺に向かいました。
しかし、一般公開されていないらしく、門が閉まっており入れませんでした。

 さて、石動の名前の探索が終わったので、次に源平合戦で、木曾義仲が倶梨伽羅峠の戦いの前に立ち寄ったと言われる八幡宮へ行ってきました。

神社の鳥居前です。

Hatiman_torii_2



本殿です。

Hatimannguu


由来が書かれています。

Hachimannyurai


そして、木曾義仲の像がありました。

Kisoyoshinaka


ここから、あの義仲は有名な倶梨伽羅峠の戦いに赴いたのですね。
古い歴史に思いをはせらせられます。

今日の目的は全て終わったので、駅に向かっていたところ、

Hokurikup


北陸新幹線と思われるものが建設中でした。
きっと将来、ここを新幹線が通るのでしょう。

 これで、今日の旅は終わりです。石動の歴史をみようと来たら、嬉しい誤算で立山連峰が見えるなど、嬉しいことがありました。
本当に楽しい旅でした。

 そうそう、石動駅で入札されたキップには石動の文字が印字されてたので、true tearsファンとして嬉しくなり、思わず貰って帰ってきちゃいました。

Kippu

« 氷見へtrue tearsの舞台訪問を兼ねて行ってきました。 | トップページ | »

True Tears」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の管理人のピッコロでございます。いつもお世話になっております。記事とは関係のないコメントで大変失礼いたします。


お忙しい中、当ブログのアニメ評価企画に参加して頂き本当にありがとうございました。アニメ評価企画10の最終結果は、現在当ブログにて現在掲載中でございます。よろしければご覧になって下さいませ。

評価企画10の最終集計結果↓
http://blog.livedoor.jp/koubow20053/archives/51669012.html

そして、今回も「今期終了アニメ(12月終了アニメ)を評価してみないかい?11」と題しまして、新たに評価企画を立ち上げましたので参加のお誘いに参りました。また、この企画に賛同して頂けるのであれば、参加して下さいませ。

なお、投票方法等についての詳しい事は以下の記事に書いておりますのでご覧ください↓

http://blog.livedoor.jp/koubow20053/archives/51669463.html


今年も企画等で色々とお世話になると思いますが、どうかよろしくお願いいたします。宣伝大変失礼いたしました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559013/50340476

この記事へのトラックバック一覧です: 石動を旅してきました。:

« 氷見へtrue tearsの舞台訪問を兼ねて行ってきました。 | トップページ | »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

最近のトラックバック