« 石動乃絵の線画を描いてみました。 | トップページ | Angel Beats!6巻を見ました »

2010年11月30日 (火)

ピッコロさんの企画「今期(9月終了アニメ)を評価してみないかい?10」に参加させていただきます。

 

ピッコロさんの企画です。今回(9月終了アニメ)も参加します。

けいおん!!
ストーリー 4
キャラクター性 5
画 5
演出 5
音楽 5
総合的な評価 5

 第一印象は前作以上にヌルヌル動く!特に、1クール目のOPは度肝を抜かれました。キャラクターも前作同様に個性がはっきりしていて、5人の掛け合いが面白かったです。もちろん、学園祭や卒業時の演奏シーンも最高でした。
印象に残るシーンは卒業式後の部室です。梓が「先輩方卒業しないで下さい!」と思わず本音を漏らしたときに、4人が「天使にふれたよ!」の曲をプレゼントした所です。この5人の絆が伝わってきた瞬間でした。
9月終了のアニメではダントツですね!

戦国BASARA弐
ストーリー 3
キャラクター性 4
画 4
演出 4
音楽 3
総合的な評価 4

 「史実なんて知るか!とにかく面白いものを視聴者に届けるんだ!」って製作者の思いが伝わってくる作品でした。だから、正宗が英語をしゃべろうが、秀吉が瀬戸内海を吹っ飛ばそうが、なんの問題ありません!

学園黙示録HIGHSCHOOL OF THE DEAD
ストーリー 2
キャラクター性 3
画 3
演出 3
音楽 3
総合的な評価 3

 とにかく、文字通り「生き延びろ!」な内容でした。脱出ものとしては基本どおりにできていたと思います。物語半ばで終了したのが不満ですが、1クールではしょうがないでしょう。

世紀末オカルト学院
ストーリー 3
キャラクター性 4
画 3
演出 4
音楽 3
総合的な評価 4

 1クールに詰め込み過ぎたためか最後の方は急展開につぐ急転換でしたが、それを除けばよい作品でした。特に臨死体験実験の失敗が結果的に文明の過去をマヤに伝えるために使われたくだりや、降霊術で登場したあかりちゃんと彼女のお父さんとの和解からマヤが自分の父の思いを悟るシーンは感動的でした。

ストライクウィッチーズ2
ストーリー 1
キャラクター性 3
画 4
演出 2
音楽 3
総合的な評価 2

 前作でのネウロイとの意思疎通が可能ではないか?ネウロイとは何なのか?と言うのが明かされると思いきや、第1話で「新たなネウロイが出現して前作でのネウロイは消えました」の展開に愕然としました。また、芳佳もそのことに一切ふれずにただの戦闘要員と化したのもマイナスです。
 ただ、「欧州に戦艦大和もって行って戦争したかっただけじゃないのか!?」と斜めに考えたくなるような作品になってしまったのが残念です。

会長はメイド様!
ストーリー 5
キャラクター性 5
画 4
演出 3
音楽 3
総合的な評価 4

 久しぶりに楽しめた作品でした!学校では男子生徒相手に改革に燃える生徒会長、でもバイト先はメイド喫茶という秘密の二重生活がとても楽しかったです!!美咲をさりげなく助ける碓氷がいい味出していて良かったです。

あそびにいくヨ!
ストーリー 2
キャラクター性 3
画 4
演出 3
音楽 3
総合的な評価 2

 正直、SFとしては凡作止まり。1クールで手堅くまとめましたと言う感じです。せっかく、沖縄が舞台なので、もっと米軍の動向(アメリカ側が宇宙人をどう利用しようとしているのかなど)や戦闘の描写が欲しいと思いました。いろいろ難しいかもしれないけど・・・・・。

ベストキャラクター賞
「世紀末オカルト学院」より「内田 文明」

 最初はヘタレ主人公。でも最後の戦いで、一人宇宙人に立ち向かう様はすごく格好良かったです。ですので、彼に一票をあげます!

ベストOP賞
 「会長はメイド様!」:「My Secret

 歌詞の内容が本編を意識して書かれており、素晴らしかったです。それにプラスして、OPの絵と歌が見事にリンクしていて感動しました!

ベストED賞
 「けいおん!!」:「NO,Thank You!」

 これ以外に無いでしょう。けいおん!の曲はどれもレベルが高いのですが、特にこれはダントツです。心にジ~ンと響いて、なおかつ余韻が残る本当にいい曲でした。何度も聞いちゃいました。エンディングの絵ともすごく合っていて、鳥肌ものでした。

ベスト声優賞・男性
 「会長はメイド様!」から、岡本信彦

ベスト声優賞・女性
 「会長はメイド様!」から、藤村歩

 ベスト声優賞はメイド様コンビかな。私としては二人の今までに無い演技を見せてもらって、それが面白かったので。

« 石動乃絵の線画を描いてみました。 | トップページ | Angel Beats!6巻を見ました »

アニメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559013/50175043

この記事へのトラックバック一覧です: ピッコロさんの企画「今期(9月終了アニメ)を評価してみないかい?10」に参加させていただきます。:

» 今期(9月終了)アニメ評価in星屑の流星群 [星屑の流星群]
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人というところのブログで 9月終了アニメの評価募集があったので僕もその企画に参加したいと思い 記事を書きました。 とは言え、僕は深夜枠は好きな作品が限りなく少...... [続きを読む]

« 石動乃絵の線画を描いてみました。 | トップページ | Angel Beats!6巻を見ました »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

最近のトラックバック